スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=ろくでなし啄木by三谷幸喜@東京芸術劇場= すばらしい舞台でした

2011.02.14 23:17|ミーハー
=遅くなりましたが舞台鑑賞報告=
rokudenasi1.jpg
若く才能溢れる俳優三人と天才三谷幸喜・・それぞれの才能がかけ算で何倍にも魅力が増幅した舞台でした。

独特のテンポあるセリフをたたみかけるように、そしてじゃれあうように演じる三人。

それでいて、美術と音楽はひき算で実にスタイリッシュでかっこよかった。

激しい雨音と雨、ライトを落として逆行気味の舞台奥、外套を着て傘をさし、すっくと立つ藤原竜也くん演じる啄木・・・くーーかっこいい。

で、どんなSTORY?ネタバレになってしまうので・・三谷さんの言葉を借りて「石川啄木を軸に展開するエロティックサスペンスコメディ」(ってまったくわかんないし(笑))

借金まみれで放蕩もの、女にだらしない啄木に振り回された男(中村勘太郎)と女(吹石一恵)それぞれが語る啄木。そして最後は、故人の啄木本人が語るシーン。まさに『事実は一つ、真実は人の数だけ』ということなんだけれど、三谷さんが書くとこんなにも面白くなるんだと感心しきりです。

そして特筆すべきは勘太郎です。もちろん藤原君は見目麗しくかっこいいけれど・・。

勘太郎は、ただ「立つ」・・その立ち姿が美しい。そして一つ一つの所作もいい。派手な動きをするけれども無駄がない。途中、浴衣をさっと羽織り帯を結ぶシーンがあるのだけれど、何気ないシーンに彼の実力と紛れもないDNAが表れる。

そんな天才役者二人を相手に、舞台初出演の吹石一恵がこれまた堂々としていて面白かった。

三谷さん生誕50周年のオープニングを飾る舞台としては素晴らしい出来だと思いました・・これからの作品の展開が実に楽しみです

今回もNちゃん、チケットの手配からいろいろありがとう(^^)本当にいい舞台でした!ろくでなし・・でしばらくは熱く語れます 次は洋ちゃん?染様?嵐?また一緒にいい時間を共有できますように(^_^)/~~

そうそう、開演前の鑑賞時の注意事項?のアナウンスを三谷さんと野田秀樹さんがかけあい漫才のようにしてくれました。とっても得した気分でしたヨ!なぜ野田さん?「ろくでなし・・」の後が、野田MAPの作品だから。妻夫木君と蒼井優ちゃん主演で「みなみへ」だったかな?野田MAPは体力勝負・・でも、きっといつものように野田さんが一番走り回るんだろうなぁと想像します(笑)



スポンサーサイト
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。