
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ねんきん・ネンキン・・粘菌?いえ年金のお話(>_<)

2011.03.02 11:43|暮らし
今朝の毎日新聞にこんな記事が掲載されていました
「国民年金:3号被保険者切り替え漏れ 主婦年金救済、廃止検討」

昨年末定年を迎えただぁ様・・ワタクシも永らく3号被保険者でしたが、このたび年金機構から国民年金1号被保険者へ切り替えの手続きが必要という内容の手紙が届きました。

区役所へ行かなくても年金機構からこうやってお知らせがくれば切り替え漏れもないと思うのですが・・。

いずれにしても、人生半世紀(←またこれ(笑))を過ぎたばかりですから、60歳まで国民年金の保険料を支払うのかと思うと気持ちも足取りも重く、お役所仕事ですから長時間の待ち時間も覚悟して横浜中年金機構に行ってまいりました。

すると待ち時間「0」ZERO~♪若い男性職員がテキパキと応対ワタクシの質問にも電卓を駆使して試算もしてくれて、最終的に扶養家族3人であること、ワタクシの収入額から特例免除対象が判明。嬉しいような、寂しいような複雑な心境です・・保険料と思って同額を貯金して老後に備えることにいたしましょう。

しかしながら、先日訪れた死んだようなH区役所(だって若さまったくなく、やる気まったくなし)とは打って変わって、年金機構では、若い職員がデスクからすぐに立ってきて窓口での迅速対応・・いいですねぇ。
やっぱり若者はどんどん採用すべき!!給与なんて新人は安いんですから
それにしてもH区役所はもっと改善できるはず。あれだけの人員がいるなら、シフト勤務にして年中無休にできそうだけど・・・民間企業と比べるのは無理なのかなぁ?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

