スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大規模地震・・悪夢のような映像に胸がつぶれそうです・・。

2011.03.12 17:41|暮らし
次女とワタクシたち夫婦は、自宅で地震に遭遇。強く長く揺れましたが、洗面所の壁掛け時計が落ちたぐらいで何も被害はありませんでした。

急いで、4頭にリードをつなぎ、携帯をもって貴重品をまとめました。

揺れがおさまると、都心にいる長女から固定電話で連絡がきました。

お互いに無事を確認して一安心。

みなとみらいにいた息子とも、携帯が通じて無事を確認。埋立地のみなとみらい・・液状化が心配なので、早くみなとみらい地区を出るようにアドバイスするも、学会中のため。周囲と行動をともにするとのこと。

TVからは、想像を超える大規模な被害が続々と報道されますが、その後固定電話も携帯もまったく通じなくなりました。

そんな中、ツイッターやmixiのボイスがリアルタイムで更新されていき、横浜の情報がどんどん伝わってきたのには驚きました。TVよりも早く横浜の被害映像がアップされました。次女の親友たちの全員無事な情報もわかり安心しました。就活中でホテルを手配された子、お寺で一夜を過ごした子、線路を歩いて自宅へ向かった子、大学で泊まった子、地震の中面接をこなした子・・本当にさまざまでした。ツイッターは災害伝言ダイヤルよりも利用価値があることを実感しました。

パシフィコの中で、情報がまったくなかった息子は、こちらのヤキモキさとはマ逆にのんびりとしていましたが、紅葉坂まで徒歩で移動。帰宅難民の友人たちと一緒にピックアップしました。

迷いましたが、第三京浜が開通していたので、夜のうちにお嬢さん二人は、高円寺と橋本の自宅まで送り、午前三時に帰宅。

やはり帰宅難民だった長女は会社に宿泊。今朝、運転を再開した東横線で横浜まで帰宅したところをピックアップして再会できました・・本当によかった。

停電もなく、信号も正常に機能しているので、道路が混乱せずスムーズなのがありがたかったです。

だぁ様の実家が東北のため、連絡がとれない親戚がいますが、無事に避難していることを祈るのみです。

被災された方たちの心情を思うと胸がつぶれそうです・・どうか気持ちをしっかりとおもちくださいね。

亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りいたします。
スポンサーサイト
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

