--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.04 22:31|暮らし

職人の技を感じるものに惹かれます。
これは20年ほど前に、横浜そごうの飛騨の家具展で一目ぼれして購入したもの。
テーブルもベンチも椅子も釘を一本も使っておらず漆塗り仕上げ。

当時、子育て中だった我が家は傷防止にガラス屋さんに頼んで8㎜厚のガラスの天板を作製してもらいました。
そのガラスが経年劣化で割れたのを機会に20年ぶりに無垢の状態で使用することになりました。

ところがやはり手入れが難しい
表面はとてもいい色合いなのですが、漆塗りの劣化(一度塗りなおしてもらっています)か拭くたびに漆が落ちます。
うっかりマグカップなどの熱いものも直置きすると変色してしまいます

制作所の木童工房さんにメールで問い合わせをしたらすぐに返信がきました。
塗り直しの提案と、塗り直しのあいだの代車ならぬ代理の家具の貸し出しも提案してくださいました。

家族の歴史とともに歩んできた家具ですし、これからも大切にしたいと思っているので木童工房さんの存在は心強いです。

ただ今更ながら、塗り直してもらった漆と上手につきあう勇気がもてず…もう一度ガラスの天板の検討もしています

大人だけの暮らしなので、急ぐこともないのでとりあえずテーブルクロスとランチョンマットで過ごしています。

もし、漆塗りのダイニングテーブルなどを上手に暮らしに取り入れている方がいらしたらぜひアドバイスをいただきたいです

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

2012.04.22 16:03|暮らし
icon_tsu.png
U^ェ^U仲間のおかげで、のんびりゆるーりとつぶやいて楽しんでいます。
iPhoneからは、公式アプリより「ついっぷる」アプリが使いやすいような気がします。
Facebookと違ってIDでの投稿が可能ですし、mixiと違って足跡もつきません。

もちろんFacebookと連動して本名でつぶやいている方もたくさんいます。
友人や気になる著名人をフォローすると、HOMEでフォローした皆さんのTweetが見れます。
そしてフォローした人がRT(リツイート)したTweetも表示されます。
大量のTweetが表示されるので、慣れるまでは、結構大変です
流し見?スルーする力が求められます(笑)

RT(リツイート)は文字どおりRetweetで「もう一度つぶやく」だから、面白いと思ったTweetをRTすると自分がフォローしている人のHOMEにも表示されます。

そんなRTされたなかに
「コチニール色素について、スターバックスが使用中止へネット嘆願受け」
がありました。
コチニール色素とはカイガラムシからの抽出物です。
イチゴフレーバーのスイーツがムシから抽出した色素だと思うと口にするのがためらわれるのも理解できます。
でも、コチニール色素は古代から繊維の染料や食品の色素として使用され、安全性も認められ世界中で使用されてきました。
それは「カンパリ」だったり、「えんじ色」の語源だったりと人類とともに歩んできた歴史があるのです。
南米のペルーではコチニール色素は重要な経済資源です。

菜食主義者や宗教上の理由で摂取できない人の主張は尊重しますが、動物性蛋白質は摂取するけれどもムシから抽出される色素は気持ち悪いからNO!は感情論かなぁ。

人が口にするもので安全性が検証されてないものの議論は大切だけど・・感情論はいかに

別に、ワタクシ、コチニール色素賛成論者ではありませんから(笑)代替色素の選択肢があるならもちろんそれはそれでヨシでーーす。でも赤色2号はダメですよぉ

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2012.03.08 16:07|暮らし

息子の大学の研究室の同期(女子)が結婚(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

結婚式へ出席したあと、大阪で翻訳家の卵として修行中のH山君が泊りにきてくれました。

国試の前に遊びに来てくれた以来だから2年ぶりかしら?

いつも女子に囲まれて、会話も必要最低限(笑)で書斎にこもる日々のだぁ様・・・。

息子が二人~の夜は嬉しそうに飲んで語ります。

酔っ払いの話に相槌をうって聞いてくれるH山君・・・いつでも大歓迎、また来てね(^_^)/~
2012.02.29 18:11|暮らし

朝7時
2902_20120229175801.jpg
庭の積雪の様子・・・このあともどんどん降り続きました

午後2時を過ぎて、雪がやむのを待ってだぁ様の除雪作業。ご近所の玄関まわり階段、勝手口も・・がんばりました

そしてワタクシは・・・せっせとこんなことしておりました
2908.jpg
恒例の犬の雪像と思ったのですが、思うところありましてキャンドルとなりました。

友人からもこんなすてきな「雪のファッション」と題した写真が届きましたぁ
雪ファッションblog
寒い屋外とはうってかわって、暖かな室内では・・・ぬくぬくの2匹
ストーブ1
ピョンピョンとシャムヤン・・・いい群れを形成しているようですネ




2012.01.26 21:33|暮らし

娘1号が会社のクリスマス会で当てたんですよぉ

おしゃれなデザインで携帯可能な低周波治療器『ポケットリフレ』

ふたを開けると・・・ね、これが小さいけれど本格派
2407.jpg

実は、我が家には医療用の低周波治療器のごついのがあるんですけど・・・まったく使いこなしてないのです
これはかわいいので、リビングに置いていつでも手軽に使用できます。
今もピリピリさせながらPCに向かってます(笑)そのせいかこのごろ肩こり知らず

クリスマス会の景品にはエル●スのbagもあったようですが・・・・こんな景品も気が利いてますよねぇ

今日のアクアさんの一枚マッサージ嫌いになり、すぐにバリケンに逃げて困っています(ノ_・。)
2405.jpg
なぜにスーリャまで逃げる????








2012.01.01 21:29|暮らし
2012年賀状
ご訪問いただいているblog『SmileBeHappy』も本家HP開設から数えると今年で12年目に突入いたします。

細く長く・・・なんとか続けてこれましたのも、備忘録のような管理人のつぶやきにご訪問くださる皆様がおつきあいくださるから

これも『絆』『ご縁』にほかなりません。感謝しております。

椎間板ヘルニアでリハビリ中のアクア(ミニチュアダックスフンド9歳♀)、シニアライフまっただ中のれいら(アイリッシュセター11歳♀)、そして年明けすぐに8歳になる森羅とスーリャ(ミニチュアダックスフンド♂、♀)、そして同じくシニアライフに片足を突っ込んでいるワタクシ・・心身ともにガタがきておりますが、だからこそ発信する意義があるのかなぁと思っています。そんな更年期ライフも(あ、聞きたくない?そういう方はスルーしてね!)ちらりんと発信しながらゆるりんと今年もまいりますのでどうぞよろしくおつきあいくださいませ


2011.12.19 21:39|暮らし

久しぶりのパソコンSOSでご近所のOさん宅へ。

几帳面なOさんらしく、箇条書きにされた質問事項を用意されてパソコンONの状態でお待ちでした。
1つずつ、お困りごとを聞きながら解決したり、どうしようもできないことはそのまま受け入れていただき違う解決法を提案させていただく。

そのあとは、いつもの美味しいブレイクタイム
ご主人様も合流して、とりとめのないお話をするのですが、ワタクシはこの時間が好きです。

そしていつも思います・・・父が生きていて実家が近かったら・・・と

いけないいけない、アクアのこともあって泣きたいモード入ってます

写真の美しいプリザーブドフラワーは、Oさんがご自分へのXmasプレゼントに購入されたものだそうです。
こっそりそう話されるOさんは本当にチャーミング
美しいものを見て、美しいと思う気持ち、そしていくつになっても玄関に季節感を忘れない心遣い・・そんな心の余裕は見習いたいです

※Oさんからミシンお借りしてきましたぁ、アクアの介助用具考案しますぅ




2011.12.11 11:28|暮らし

昨年大々的におこなった「断捨離」。
二階の廊下の本、コミック類は、床から天井まであったものを2段(100cm以下)に整理しました。
そしてまさかの3月の大震災・・・幸いなことに我が家では何一つ落下するものはありませんでした。
でも、二階の本棚が以前のままだったらと思うとぞっとします

さて、今年は・・・1階のクローゼットで持てあましているBAG類をなんとかしなければ
ということで、まずはすべてを取り出します。
もう使わないと思うBAGを分類。
ブランドBAGはリサイクルショップへ。(ブランドBAG、とくにヴィトンのモノグラムは古くても値段がつきますよ!)
それ以外は、姉や姪に写メを送り、欲しいと言われたら宅配便で送ります。
そして、用意したのは深型の収納ケース2個とヒノキのすのこ2枚
0707.jpg
左側に夏物、右側に冬物、真ん中にその他をいれてなんとかBAG20個収納完了!!
すのこの上には寝具類。
思い切って来客用の布団2組を処分(粗大ごみ:1組200円)したので下のスペースも空きました(^^)v

しかしながら「捨」はできても「断」と「離」はできてないと実感(ノ_・。)
これは2012年へのもちこし課題ですわねぇ

1階に置いていたPC用のライティングビューローを2階へ。
デスクトップだったPCが、今はiPadとラップトップが3台なので不要と判断。
それと交代で2階の息子の部屋にあったアルバムを収納していた本棚を1階へおろしました。
これで思い出の写真がいつでも見られます(*^^)

さ、次はデッキの柿渋塗りと年賀状の準備です。
だぁ様には高圧洗浄機でキッチンと換気扇よろしくお願いしまーーーす

2011.12.07 23:44|暮らし
子育て中の頑張るママたちへ・・・。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.

ワタクシも子育て中、社会から切り離されたような気持になったことがあります。
でもね、子どもがいたから頑張れたことのほうが多かったんだと思います。
自分ひとりなら通り過ぎていた道を、子どもと立ち止まることでたくさんの発見がありました。
子育てで、人生を2倍、3倍と楽しませてもらったワタクシはしあわせものです

子育て中のママたちへ心からエールを送ります

お母さん大学はこちら
2011.11.28 18:35|暮らし
今月11日にOpenしたシネコンテラスモール湘南をチェックしてきましたよぉ
設計は、ららぽーと横浜に激似です。
でも、コンパクトなので見やすいです。
ららぽーとより飲食店がたくさん入ってました
そうそうキャスキットソンのカフェは、大人気で並んでました~あっという間にアフタヌーンティーセットは完売

グッズ売り場のかわいい照明

テラスモール湘南の外観。

そして夜はこんな感じ。

映画館は109シネマズが入ってます。
「怪物くん」の鑑賞報告はまた後ほど( ^_^)/~~~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

